下層KV

コラム情報

2019/5/7

万能使いが嬉しい!ルイヴィトン「エピ」バッグはもはや女子の必須!

万能使いが嬉しい!ルイヴィトン「エピ」バッグはもはや女子の必須!のサムネイル画像

日本で絶大な支持を得ているフランス発のブランドLouis Vuitton(ルイヴィトン)。
モノグラムやダミエが鉄板ラインと言われていますが、「エピ」というラインをご存知でしょうか?

上質なレザーを使用したシンプルなエピは、20代~30代の女性に特に人気のあるラインです。カラーバリエーションも豊富なので、ビジネスにもプライベートにも万能使いできるのが魅力。

今回は、そんなLouis Vuitton(ルイヴィトン)の新定番ともいわれてる「エピ」の魅力を徹底深堀していきます。

エピバッグをこれから買おうと狙っている人や、使わなくなったエピを売ろうかな?と考え中の人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

エピってどんなライン?

女性の画像

Louis Vuitton(ルイヴィトン)の定番ラインとして登場した「エピ」。

これまでダミエやモノグラムといった、ひと目で「ルイヴィトンだ!」と分かるデザインが鉄板でしたが、エピはLouis Vuitton(ルイヴィトン)の中でもシンプルで控えめなデザインが人気を呼んでいます。

独特のレザーの型押しが「揺れる麦の穂」のように見えることから、フランス語で麦を意味する「エピ」と名付けられたのだそう。

バッグや財布などの様々なアイテムに取り入れられ、ブランドの中でも人気トップ3に入るほどの人気ラインと言っても過言ではありません。

落ち着いたカラーから女性らしい鮮やかなカラーまでバリエーションも豊富で、その種類はなんと30種類以上。用いられているバッグの種類も様々で、トレンドに合わせたカラーも登場するのも楽しみです。多くの選択肢から自分の好きなデザインを選べるのも、女性人気が高い理由と言えますね。

シンプルでカジュアルにも使いやすいことから、若者にも人気の高いラインです。「ブランドを主張しすぎるデザインは苦手」という人でも気軽に持てるデザインが、好印象を与えてくれますよ。

エピの人気バッグの種類

エピを用いたバッグは様々なシリーズが登場しています。
ここでは、特に毎日使える万能バッグをピックアップしてみました。

ビジネスにぴったりな「ネヴァーフル」

ビジネスにぴったりな「ネヴァーフル」のイメージ画像

エピのバッグの中でも実用的なバッグとして人気が高い「ネヴァーフル」。

その名前は、「たくさん荷物を入れてもいっぱいにならない」という意味から名付けられており、何より高い収納力と、服装を選ばない控えめなデザインが魅力です。

Louis Vuitton(ルイヴィトン)が強みとするレザーの耐久性を活かしており、細いハンドルでありながら重い荷物を入れても耐えられる丈夫なつくりとなっています。

書類やノートパソコンなどもすっぽり収納できるので、まさにビジネスにぴったりのシリーズと言えます。

また、用途によって使い分けられるように、PM・MM・GMといった3サイズが展開されているのも便利ですね。

カジュアルに使いやすい「ノエ」

カジュアルに使いやすい「ノエ」のイメージ画像

巾着バッグとして人気急上昇中の「ノエ」。1980年代の巾着バッグブームの火付け約として人気が高まり、現在は以下の4種類のサイズが展開されています。

・ノエ
・プチノエ
・ノエBB
・ナノノエ

最近では小さめの巾着バッグがまた注目され始めているので、「ノエBB」や「ナノノエ」が女性に人気のようです。

エピレザーの独特な型押しによって見える光沢は、巾着バッグだからこその魅力です。遊び心のあるノエは、ワンランク上のおしゃれを楽しみたい女性に愛されています。

フェミニンで上品な「アルマBB」

フェミニンで上品な「アルマBB」のイメージ画像

キレイめでスタイリッシュなデザインが特徴的な「アルマBB」も、Louis Vuitton(ルイヴィトン)の定番人気のバッグです。

ショルダーストラップを外せばハンドバグとしても使える2WAYタイプが魅力。ビジネスにもパーティにも使えるので、忙しい女性にもぴったりです。

エピレザーの滑らかな質感に、型崩れしない安定感、トップハンドルの曲線は、女性らしくもあり高級感を演出してくれます。

サイズはコンパクトな「BB」の他にも、デイリーユースにおすすめな「PM」、ビジネスに便利な大容量の「MM」が展開されています。

ツイスト・トート

ツイスト・トートのイメージ画像

Louis Vuitton(ルイヴィトン)のバッグの中でも発売されてからまだ新しいシリーズが「ツイスト」。

フロントポケットの開閉部分には、ブランドロゴの「LVツイストロック」が施されており、可愛すぎないクールなデザインが魅力です。

エピレザーの滑らかな風合いにもよくマッチしていて、デイリーに万能に使える収納力の高さも人気の理由です。

これまでのLouis Vuitton(ルイヴィトン)よりもよりファッショナブルなデザインなので、若い女性からも注目度の高い新シリーズとなっています。

 

「エピ」バッグを買うなら新品?中古?

自転車の画像

「エピのバッグを欲しいけど、新品と中古どちらにしようかな」そう考える女性も多いのではないでしょうか。

世界的に有名なLouis Vuitton(ルイヴィトン)は、その知名度の高さやバッグのクオリティの高さ、ブランド力の強さは格別です。そのため、バッグの値段に関しても決して簡単に手が出る価格とはいえません。

エピのバッグの定価は、デザインやサイズによっても異なりますが、およそ13万円~27万円ほどのものが多くなっています。

もし新品にこだわりがなければ、中古で購入するのもひとつの賢い方法と言えるでしょう。

「そもそも中古で手に入るの?」という疑問があるかと思いますが、Louis Vuitton(ルイヴィトン)は、中古市場においても圧倒的なリセールバリューの高さを誇ります。

そのため、他のブランドと比べて流通量が非常に多く、ひと目で傷や汚れが分からないほど状態の良いバッグでも、定価の20~50%ほどで売られていることが多いのです。

上質なレザーで丁寧に作られたLouis Vuitton(ルイヴィトン)のバッグは、中古でも十分使えるものがたくさんあります。中古はボロボロ…といったイメージはもう古いかもしれませんよ!

お財布と相談しながら、賢く中古販売を活用してみてはいかがでしょうか?

エピは高く売れるのか?

女性の画像

Louis Vuitton(ルイヴィトン)のなかでも女性から人気の高いエピのバッグ。

しかし「今は使っていない」「新しいバッグに買い替えたい」といった理由から、エピの売却を考える人もいるのではないでしょうか?

そこで気になるのが「どれくらいで売れるの?」ということです。

Louis Vuitton(ルイヴィトン)は、買取市場においても買取相場が圧倒的に高いブランドとして知られています。他にも様々なブランドが存在していますが、どの買取店でも力を入れているブランドと言えば、Louis Vuitton(ルイヴィトン)が挙げられます。

買取率は約40%~60%となり、新品であれば80%以上の高値が付くケースも珍しくありません。一般的なブランドバッグの場合、中古の買取率は20%~40%が相場なので、Louis Vuitton(ルイヴィトン)がどれだけ高く売れているかがお分かりいただけるのではないでしょうか。

エピの買取相場

Louis Vuitton(ルイヴィトン)は買取相場がとても高いことが特徴ですが、エピは「モノグラム」「ダミエ」に続いて買取相場が高いラインとなります。

バッグの状態によって買取額は変わっていますが、主なシリーズの買取相場は以下となります。

■エピ アルマBB:約7万円~11万円
■エピ ノエ:約6万円~12万円
■エピ ネヴァーフル:約5万円~10万円
■エピ スピーディ:約2万円~5万円
■サンジャック:約2万円~4万円
■エピ クリュニーBB:約12万円~18万円

カラーや発売年数によって相場が変わる

エピでは、麦の穂のレザー型押しが特徴的な分、カラーの違いが査定額に大きく影響してきます。

高値が付きやすいデザインの特徴は、

・ブラック
・トレンドよりも定番デザイン
・人気シリーズのバッグ
・年齢問わず持てるもの

となります。

反対に、レッドやブルーなどのカラフルなデザインや、その年のトレンドとして発表された個性的なシリーズのものは、買取相場が少し下がってしまうこともあります。

また、エピのバッグの査定には、「いつ発売されたか」が重要な基準となります。発売されてから間もないものや新品については定価に近い価格が付くケースもあります。

しかし、Louis Vuitton(ルイヴィトン)は少々状態の悪いものでも比較的値段が付きやすいため、中古品や状態が少し悪いものでも、買取不可になることはほぼないと思ってよいでしょう。

使っていないエピのバッグは売ろう

買取エージェント

エピのバッグは、買取市場でも高い需要があります。
そのため、使っていないエピをお持ちの人はぜひ買取店に売りましょう。

Louis Vuitton(ルイヴィトン)は、数ある世界的な有名ブランドの中でも、非常に高い買取率を誇ります。エピはシンプルなデザインながら、レザーの型押しやバッグの耐久性、ファッション性の高さが評価されているため、高額買取してもらえる可能性がとても高いです。

「ずっとクローゼットに閉まったまま」

「汚れているから売れるか不安」

という人は、そのままにしておくのは勿体ないです。

買取エージェントでは、Louis Vuitton(ルイヴィトン)の買取に力を入れています。定番のモノグラムやダミエはもちろん、エピの買取実績も豊富ですので、世界の市場相場を把握したできるかぎりの高値を提示させていただきます!

海外にも流通ルートを持ち、自社オークションを運営するなど、販売店への手数料などのコストを最低限までカットすることで、お客様の査定額に上乗せできています。

状態の良いものはどこよりも高く、状態が悪いものでも他店に負けない金額で努力いたしますので、エピを売却しようかな?とお考えの人は、ぜひ買取エージェントを活用くださいませ!

オススメのコラム情報

完全無料

選べる3つの買取方法